【朗報】勉強(仕事)が出来る人のたった1つの条件を見つけました。

個人事業主として塾を始めて1年と3か月ほど経ちましたが、学びの日々が続きますね。もちろん塾としての学びも多くありますが、情報を得やすい時代になったおかげで、多方面に学びになることがとても多く感じています。

実はこんな自分にすごく驚いています。もともと私自身、勉強をすることはすごく苦手というか嫌いで、親を困らせてきた自負もあり、本も読まないし勉強もしないしゲーム三昧の学生時代でした。

“【朗報】勉強(仕事)が出来る人のたった1つの条件を見つけました。” の続きを読む

ゲームでも一回行ったことがない場所にはワープは出来ない

最近考えていることの一つとして、現代に生きる我々人間は理想を追い求めすぎなのではないかというものがあります。

結構大きな話題っぽく書きましたがすごくシンプルな話題で、意識だけ高い系の人が多いなぁと感じている次第です。

目標は高いに越したことはないので、意識が高いことに対しては私は良いことだと思います。しかしそれで満足して、何の行動も起こさないのはやばいなと。 “ゲームでも一回行ったことがない場所にはワープは出来ない” の続きを読む

【定期テストで点数をとれない】適当に理由を付けて逃げ道を見つける人達

塾を運営していて今一番大変だなと思うことは、自分には出来ないという生徒に対して、学校の勉強はやればできるんだよと伝えることだと感じています。

正直学校の勉強であれば、多少の習熟にかかる時間は違えど、全員が学校のテストで良い点数を取ることは可能だと考えています。それは、基本的に学校のテストに出る問題は決まっているからです。

“【定期テストで点数をとれない】適当に理由を付けて逃げ道を見つける人達” の続きを読む

久しぶりに見たニュース番組はバラエティ番組だった件

個人的な見解って難しいなって思う今日この頃ではありますが、嘘をついてみたり、根拠のないことを大きな声で発信するのはやめてほしいですよね。っていうのをテレビのニュース番組を見て感じました。

そもそもニュース番組にいるコメンテーターという仕事をしている人たちは、何者としてそこに座っているのだろうかと考えてしまいました。

“久しぶりに見たニュース番組はバラエティ番組だった件” の続きを読む

あなたはどの立ち位置でものを言っていますか

教育と一括りにされることもありますが、学校の教員と学習塾の講師は全く別の職種であると考えています。ただ、私立学校の教員と学習塾の講師は近いかもしれませんが、今回は学校の教員=公務員の国公立の教員とさせてください。

学校の教員と学習塾の講師の一番大きな違いは、お金の出どころがどこにあるかというところにあると思います。

“あなたはどの立ち位置でものを言っていますか” の続きを読む