すぐ行動できない人ってたぶんこうだよねって話

塾で働いているて思うことは、やっぱ行動をすることが大事だなということです。これは私自身もそうですし、生徒たちにとっても大事なことです。

私のような塾講師という仕事をしている人たちは、『どうやったらもっとわかりやすく教えられるかな』とか『どんな伝え方をすれば、生徒や保護者さんにより理解してもらえるかな』と考えることがあるかと思います。

“すぐ行動できない人ってたぶんこうだよねって話” の続きを読む

人生の最強ツール3選

今日はタイトルからつけてみましたが、けったいなタイトルを付けてしまいました。

人生の最強ツールって結構なパワーワードですね。私なんかが恐れ多いとも思いますが、今の私が考える、人生の中でこれを持っていると成功しやすいという人の特性を3つご紹介したいと思います。 “人生の最強ツール3選” の続きを読む

やりたいことが見つからないのはなぜか

塾で仕事をしていると、「将来何をしたいかわからない」という質問が多く寄せられます。私は基本的に「それが当たり前だから、焦る必要はない」と答えます。

ただ、将来の夢というものを持っていなかったとしても、ざっくりでも良いので、未来の自分像を描いていた方が良いとは思います。

“やりたいことが見つからないのはなぜか” の続きを読む