誰が誰のためにどうしたいんだっけを考える

私たちは生きていくうえで、色々な組織に属して生活しています。
それは仕事だったり、学校だったり、部活だったり、習い事だったりと人それぞれです。

私は塾の経営をしているのですが、その中でとても興味深いことがあります。
それは、『やる気のない生徒』というものが存在するという事実です。
まぁ当然と言われればそこまでなのですが、なぜそこに興味を持っているかをお伝えできればと思います。

“誰が誰のためにどうしたいんだっけを考える” の続きを読む

自分が損することを知らないで当たり前にしている人たち

前回のブログで、自分の常識は誰かの非常識である、という話を書きました。
今回はそれの続きというか、とても関連が深い内容を書こうかなぁと思います。

正直私自身、他人がどんなあたりまえの中で生きていようがあまり興味は無くて、「あぁ、そんな考えもあるのか」程度のことなのですが、あまりにも自分が損をするあたりまえを行っている人が多いなと思っています。

“自分が損することを知らないで当たり前にしている人たち” の続きを読む

常識という名の非常識

とても久しぶりのブログとなりました。こんな怠惰な自分を戒めないと、と思いながら、人ってなかなか変われないなぁと実感しております。

ただ、人は変われるということも知っているので、有意識で日常の中に取り込みたいと考えてます。

さて今回は、常識という名の非常識とタイトルにつけました。これは最近私が猛烈に感じていることで、これを理解しているかどうかで、身の振り方が変わります。

“常識という名の非常識” の続きを読む

9月1日の2回目コロナワクチン(ファイザー)接種の経過報告

9月1日↓

打ちました。ワクチン2回目。

本日9月1日の正午ごろ打ったので、今のところまだ副反応は腕が少し違和感があるくらいで気になりません。1回目の接種時は打った時の痛みはほぼなかったのですが、なんか1回目より打たれたときに痛みを感じたなぁ程度です。

おそらく明日、明後日に副反応が来るのかなとも思いますが、なんもないことを祈っておこうと思います。

“9月1日の2回目コロナワクチン(ファイザー)接種の経過報告” の続きを読む

夏の終わり【振返りの重要性】

夏が終わりますね。当塾でも夏期講習が終わりを迎えました。正式に言えば本日で終わりです。

塾としては、物理的には一番忙しい(単純に1日当たりの授業時間が長い)と言っても過言ではないこの時期ですが、こんな忙しい時期だからこそ振返りが重要です。私個人としては、結構忙しさにかまけていたことがあると反省しながらブログを書いているところです。このブログもまただいぶサボりましたし。

今回のブログは、自己反省及び振返りの重要性を記せればなと思います。

“夏の終わり【振返りの重要性】” の続きを読む