自分を責めない考え方

新年があけてからサボりにサボりまくっているので、今日から仕切り直して毎日更新をしていきます。

ちなみにせっかくの機会なので、今回の私のように決めたことをある日継続できなかった時に重要な考え方を伝えておこうと思います。

それは、出来なかった過去を引きずらないで、今この瞬間からやる、と言うことです。
毎日勉強するぞ!と決めても、出来なかった日があると「やっぱり私には出来ないんだ」と自分を責めてしまうことがあるかと思います。ただ、それを言い訳にやろうとしていたことをやめてしまうのはまた違う話です。

一回出来なかったなら、その出来なかった過去を受け入れて、また頑張り始めれば良いだけです。決めたことが出来なくても人生が終わるわけではありません。それを糧にしてまた始めれば良いだけです。

習慣化するまでは何回かやろうと思ってできなかった、と言う経験をすると思います。ただ、そこでやめてしまっては習慣化は出来ません。むしろ、何も続かないという習慣がついてしまうだけです。
出来なかった1日は無かったことにして、また今日から始めていきましょう。

もしかしたら、1日を無かったことになんかできない、と言う否定的な意見もあるかもしれません。確かに時間は取り戻すことは出来ないし、もったいないことをしていることも事実です。

しかし、よくよく考えれば、新しい習慣をつけようとしていて出来なかった1日と言うのは決して後退ではありません。今までの自分から変わろうとしているのでマイナスは無くて、むしろプラスじゃないですか。

なので、決して無駄ではないので、出来なかった自分を否定する必要は全くありません。それで誰かに迷惑をかけているのであれば反省は必要ですが、習慣化しようとしていることがプラスであることには間違いありません。

人生は習慣で作られているので、少しずつでも良いので、自分が大事にしていることに対しての習慣はつけていきたいですね。ワープは出来ないので、一歩一歩地道にクリアしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です