オンライン塾開校決定!

タイトルにもある通り、志正塾オンライン塾を開校いたします!
コロナ禍の波に乗っかっている感も否めませんが、実はコロナウイルスが流行る前というか、開業前から考えていたことではあります。

今回はオンライン塾のメリットとデメリットをお伝えしていこうと思います。

オンライン塾のメリット・デメリット

オンライン塾のメリットと言っても、何比較しているのかを明確にしないと良くわからないと思うので、今回は対面式の塾との比較に絞ってお話していきたいと思います。

対面式の塾との比較

まず第一のメリットとして、通塾が必要ないことがあげられます。
塾に入るとどうしても送迎や移動の時間が出てきます。オンライン塾では自宅で受講が出来るので、移動の必要がありません。送迎の関係で悩んでいるご家庭にはとてもうれしいサービスだと思います。

第二のメリットとして、家庭学習の習慣がつきやすいということがあります。
家で受講するシステムなので、当たり前ですが決められた時間は家で勉強をすることになります。これによって「勉強は家でもできる」という体験が積み重なり、自宅学習の違和感が薄くなります。

ちなみに自宅学習の習慣がついていない子は、自宅=ゆっくりする場所という概念がついているというのも一つの理由です。

第三のメリットとして、直接顔を合わせなくて良い点も挙げられます。
これは人によるとも思いますが、部屋に人を上げたくない人や、対面だと緊張してしまう人も安心です。

では逆にデメリットは何があるでしょうか。

第一のデメリットとしては、強制感が薄くなることです。
自宅ですべてが完結するため、塾と比べるとやるやらないの選択は自分にゆだねられます。自宅には誘惑も多いため注意が必要です。

第二のデメリットとして、自習室がないことがあげられます。
これも自宅で受講するがゆえに、勉強をする環境を自ら変えることが必要とされます。

第三のデメリットとして、欲しい教材がすぐ手に入らないことがあります。
塾であれば、自習に来た時にでも「過去問をください」とか「関数のプリントをください」とかが言えるのですが、オンラインの場合はどうしても対応が難しくなります。

このようにメリットがあればデメリットも存在するため、自分がどっちの方が良いかを判断することが重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です