なりたい自分になる魔法の言葉

学校のテストで1番になりたい。より良い志望校に合格したい。ダイエットを成功させたい。彼女彼氏が欲しい。人見知りを直したい。

人間はいろいろな願望を持っています
ただ、それを叶えられる人とそうでない人がいますよね。
その人たちの違いはどこにあるのでしょうか。

今回は、人生の決まり方と、人生をより良く生きるために知っておくべきことについてお話していこうと思います。

 

人生の決まり方

 

人生はもちろん自分の行動や考え方によって決まっていきます。
まず勘違いしないでいただきたいことがあります。あなたの人生に、今のあなたの状況はあまり関係ありません。

良くいるんですよ、変な言い訳をする人が。
「貧乏だから」「頭が良くないから」「田舎に住んでるから」など、自分の状況を言い訳にしてやらない口実を作っている人たち。

確かに、生まれる家庭や環境は選ぶことは出来ないし、勉強してこなかった過去を取り戻すことは出来ません。
ただそれに愚痴を言っても何も変わらないことに気付いてください。
言って変わりますか?家が貧乏ということを恨んで愚痴っても何も変わらないんですよ。

賢い人はそれを武器にするんです。お笑い芸人の方とかは、それをネタにして人脈を築いているじゃないですか。今成功者と言われている人たちは、過去の後悔をバネにして飛躍しているじゃないですか。

はっきり言います。人生は考え方(マインド)で決まるんです。

自分は出来るんだ!と思っている人は出来るんです。出来ると思っているから出来なかったら悔しいんです。そして出来るように努力するんです。戦略を立てるんです。

自分なんかが出来るわけない。と思っている人は出来ないんです。いろんな言い訳を作って出来なくても良しにしているんです。自分で勝手に限界を決めているんです。

他の誰でもない、自分の考え方に従って僕たちは生きているのです。

 

人生をより良くするために知っておくべきこと

 

とはいえ、そんな考え方ができれば苦労しませんよね。
出来ると思った方が良いなんてわかってるよという人もいるでしょう。

その解決策として、2つの知っておくべきことを記していきます。

1、自分には出来ないと思っている人が、なぜそんなマインドになっているか。
2、出来ないと思っている人たちが何をすれば出来ると思えるようになるのか。

この2つを知ってください。
そうすれば人生をより良くすることが出来ます。

1つ目の、なぜそんなマインドになってしまっているかです。
これはとても簡単です。そっちの方が楽だからです。

出来るようになる為には少なからず努力が必要そうですよね。大変そうですよね。辛そうですよね。だからやらないほうを選択したほうが楽なことを知っているんです。そういった人たちって。

だから出来ない理由を探すんですよ。
「自分には才能が無いから」「お金が無いから」「もともとやりたいと思ってなかった」とか。
やったほうが良いのは知ってるけどやらないんです。やらなくても生きてはいけるんで。

僕たちは良くも悪くも自由なんです。

 

では、2つ目です。どうすれば出来ると思えるのか。
結論から言えば、変化を恐れないことです。

自分には出来るんだ!やるんだ!なりたい自分になるんだ!と思いたいからこのページを開いたのだと思います。そして今それが出来ていないからここまで読んでる。
じゃなかったらこんなタイトルのページに来ないですよね。

自分が今までやってこなかったことにチャレンジしてください。
簡単なもので良いです。例えば自分から挨拶をしなかった人は、自分から挨拶をしてください。勉強が苦手な人は30分だけ勉強してみてください。

 

では今からちょっとした練習です。下に挙げた選択肢の中で、一番自分のイメージとかけ離れたものを全力でやりながら下にスクロールしてみてください。

1、全力の変顔
2、全力の決め顔
3、全力の笑顔

選びましたか?全力ですよー。

ではよーい、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってますかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!どうでしょう。
どんな感覚ですか?恥ずかしいですか?なんか変な感じですか?

それを違和感と言いますね。
そして実は、違和感のことを成長と言うんです

変わりたいのであれば、成長したいのであれば、今までと同じ行動をやっていたら駄目なんです。今までと違う行動をしなければ成長できないんです。当たり前のことですが、これを皆出来ていないんです。

これを知っておけば、今後の人生であなたに起こる出来事の中で違和感を感じたら、『嫌だなぁ』ではなく『あぁ、成長しているんだなぁ』と感じることが出来ますから。

みんな知らないだけなんです。知っちゃったら楽しくてしょうがないですよ。
攻略本を手に入れたようなものですね。
今までめんどくさがっていたものをやってみてください。今まで避けてきたことをやってみてください。
その先に成長はあるみたいですよ。

勉強でもスポーツでもなんでも一緒です。やり始めは出来ないことが多いし、違和感だらけです。つまり成長し放題ってことです。

やるかやらないかはあなたの人生です。
僕の人生ではありません。好きな道を歩んでください。

あなたは出来るんです。これが魔法の言葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です