挨拶の力

毎日の習慣を意識して朝起きる時間や運動をするチャレンジをして、約2週間が経過しました。

さすがに日曜日はお休みをいただいているので、ブログの更新はしていませんが、朝規定の時間に起きて運動することは怠らずにやっています。

朝運動をするようになって気付いたことがあります。実は起きる時間を早く設定していても、寝る時間は変わらないことです。

早起きをすることで、夜眠くなるのも早くなるかと思いましたが、そんな感じでもなく、睡眠時間が少なくなっただけです。もともと寝る時間が長めだったことも関係していると思いますが、体の不調もなく逆に好調ですね。
ただ、寝るのは好きなのでたまに日曜日とかはもうちょっと寝よかなとかも思いますが。

ちなみに朝の運動に関しては、今の段階で大体30分~40分程度の軽い運動をしています。
実は朝起きてから運動することは、ウォーキングなどの軽い運動でも1日の生産性を上げると言われているのでとてもおすすめです。

私は朝ランニングとウォーキングを繰り返しで行っているのですが、出会った人には挨拶をしています。朝と言っても9時頃なので、出会う人は年配の方か主婦的な人、外の仕事をしている人がほとんどです。

「今どきの若者は…」的な言葉は今もよく聞きますが、大人の人も挨拶ってしないんですね。ひどい人はこっちを見るそぶりも見せません。よっぽど私が変な人に見えるんですかね。もちろん笑顔で返してくれる人もいますけど。

まぁ道を歩いていたら見知らぬ人にいきなり挨拶されたら、多少の恐怖はあるんですかね。
ただ違う場面、例えば学校や塾や職場とかですら挨拶をしない、もしくはすごい小声で挨拶をする人っていますよね。

挨拶をしないとシンプルに人生で損をするので、挨拶はするべきです。
いや本当挨拶をするべきって当たり前って思うかもしれませんが、案外できてない人多いですよ。大人でも。

本当にシンプルな話ですが、挨拶をしない人って話しかけにくいし、相手に良い印象を与えることはよっぽどじゃない限りはないですよね。すっごくイケメンとか美女だったらあり得るかもですが。

そうなると、自然と上司や先輩、同僚の人たちは、挨拶をちゃんとする話しやすい人たちのところに行くわけです。挨拶しない人はそうやって、自分の成長スピードを下げているんです。

さらにそういう人に限って、「上司(先生)は自分のことを見てくれていない」とかいうんですよ。確かに上司や先生とかにも悪いところはあるかもしれませんが、自分でどうにかできることをやることが優先です。

挨拶1つで成長のきっかけがつかめるんです。皆さん今一度意識して挨拶をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です