人生の最強ツール3選

今日はタイトルからつけてみましたが、けったいなタイトルを付けてしまいました。

人生の最強ツールって結構なパワーワードですね。私なんかが恐れ多いとも思いますが、今の私が考える、人生の中でこれを持っていると成功しやすいという人の特性を3つご紹介したいと思います。

1、素直さ

これは以前のブログでも確か書いたような気がしますが、この素直さがダントツで一番重要だと考えています。間違いを認めるとかもその中には入ってきますね。

例えば私は塾の仕事をしているので、生徒の成績を上げるために日々勉強をしています。おそらくどの生徒よりも勉強が出来るようになるためにという知識では負けません。

しかし、それを素直に受け入れられない生徒も一定数います。その理由は様々あるかと思いますが、それを素直に受け入れられれば、それだけで成績が上がる可能性があります。

2、好奇心(探求心)

何かを学ぶにおいては一番重要と言っても過言ではない特性が好奇心を持っていることです。

好奇心があると、物事をどんどん知りたくなっていった結果、知識量が増えていきます。やはり知識量というものは学生であろうが社会人であろうが必須になってくるので、好奇心があるのとないのでは雲泥の差が出てきます。

ただここで出てくるのが、好奇心が持てませんという人です。そんな人たちのために、好奇心を持つ方法もお伝えしておこうかと思います。

好奇心を持つには2パターンあると考えています。1つは必要性を感じたときです。例えば学生で言えば、ゲームとかがわかりやすいかと思います。

ゲームが上手な子は、自分がもっと上手になるためにと必要性を感じたときに、上手くなるための操作方法であったり、ゲーム情報を知ることに没頭します。

もう1つは、まずやってみることです。好奇心がない原因は知らないから、というのが1つの答えです。人には知的欲求というものがあり、1を知るとその先を知りたくなります。

3、懐疑心

最後は懐疑心、つまり疑う心です。悪い意味に捉えられるかもしれませんが、実はとても重要な考えです。

例えば、正しいと思っていたことが間違っていたという経験はないでしょうか。ひとつ例を挙げると、『冷房の温度は28度』と推奨されていますが、これは何の根拠もない数字です。

冷房は28度が環境に良いと思っている人はまだまだ多く存在していますが、『なんで28度が良いのだろう』『本当に28度が正解なのか』と疑問を持ち自分で調べれば、この28度が根拠のない数字だということはすぐに出てきます。

中学校とかでもエアコンが導入されて、良い時代になったなぁと思っている反面、28度設定を未だに守っている学校があると聞いて驚愕でした。まぁコストの問題なんですかね。

 

以上、今回は3つの考え方を書きました。ぜひより良い人生を選べるように、意識して日々を過ごしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です