習慣化するために必要な1つのこと

8日の更新からブログをサボってしまっていました。
私的な理由ですが、引越しをしていて時間がなかなか取れず、という言い訳です。

ブログを再び書いている今、すごく身に染みて感じていることは、楽な方に転ぶ習慣は非常に付きやすいということです。

しかしそれと共に、ブログを約3週間ほど毎日書いていたので、今日再びブログを書くことを苦と感じていません。
実は習慣化するためには、毎日やる必要はないという研究もあるのですが、それを体現しているような感覚です。

毎日継続できなかったからこそ分かったことがあります。今回は、ブログを継続してできなかったことで得た学びを記していこうと思います。

習慣化をするために必要なたった1つのこと

結論から言ってしまえば、習慣化をするのに必要なことはたった1つです。
それは、『過去を引きずらない』ことです。

今回わたしが再びブログを書き始めたのも、過去を引きずらないで、今日やるということを明確にしたからです。

人間は、何かチャレンジをするときにすごく気負ってしまいがちだなと考えています。「今日から毎日3時間勉強するぞ」とか「ダイエットのために毎日ランニングを1時間しよう」みたいなことです。

ここまではもちろん良いのです。目標を立てるのは大事なことなので。
しかし、ここから先の方が重要です。

先ほどあげた『過去を引きずらない』と言うものには2つの意味があります。
1つは『出来なかった過去』です。

出来なかった過去は非常に厄介で、「どうせ私はできないんだ」という感情を作り、やらない選択を迫ってきます。
多くの人は、ここで挫折してしまうことが多いです。

もう1つは『達成した過去』です。

これに関しては、前回できたから今回も頑張ろうと、良い方向に働くこともあるのですが、「昨日頑張ったから今日はいいや」という言葉で誘惑してきます。

習慣化をするにあたって、過去は関係ありません。
昨日できなかったのなら、今日やれば良いだけです。昨日やったとしても、今日もやる必要があるならやるだけです。すごくシンプルですよね。

大事なのは、なぜその習慣をつけたいかという本来の目標はどこにあって、今日何をするべきかを明確にすることです。
例えば勉強を習慣化したい人は、勉強をすることによって得られる何かを目標としていますよね。受験合格だったり、成績向上だったり。

習慣化するというのは目標を達成するための手段でしかありません。あくまでも勉強をするというものは手段です。手段を目的にしないように気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です