チャレンジと不安とワクワクと

すごく久しぶりにブログを書いています。
実はブログを書き始めるときは、「これを書こう!」と決めているわけではなく、なんとなくパソコンをパチパチして、文章が出来上がっているような感じです。

高校生は早い生徒は入試を迎え、小論文対策とか面接対策とか…
私自身小論文や面接は好きな方ですが、対策となるとたまに難しく感じることもあります。

個々の文章がおかしい、などの単純な指摘は出来るのですが、実体験やその人本人がやりたいこと等、その人の言葉で書かなければいけない部分は指示がしにくいのです。

私の考えや私の知識を盛り込むことも可能ではありますが、そこに突っ込まれたときや、具体例を挙げる際におそらく苦しむでしょう。モノの理解が出来なければ、その文は生きた文章や言葉にはなりえません。付け焼刃というやつです。

なので、いかに自分の考えを伝えられるか、その裏付けの知識を得られるかにフォーカスするしかないのです。

本質を見極める訓練をすることが遠回りに見えるかもしれませんが、一番の近道って感じですね。

 

そういえば最近YouTubeを始めました。「志正塾」と検索すれば出てきますが、やはり恥ずかしいものですね。そして気を使いますね。

新しいことにチャレンジするときはワクワクもしますが、同時に少し不安もあります。事業の向上につながる可能性もありますが、足を引っ張る可能性もあります。

ただ、何もしないままだと後退の一途を辿るだけなので、思いついたことは基本的には挑戦していくつもりです。現状維持は後退と同じってやつです。

私がいろいろ挑戦することで、生徒たちも挑戦する意義を見出してくれれば、なんてことも考えています。彼らはまだまだ若く、失敗を成功にする時間と力を持っていますからね。私よりもずっと可能性を秘めています。

 

実は近々、また新たな試みをする予定です。詳細が決まっていないのでまだ発表は出来ませんが、私的にはとてもワクワクする内容で、今以上に多くの人を救えるような気がしています。

受け入れられるかの心配もありますが、それを受け入れられるようにするのも私の役目なので、現状考えているものをさらに精査し、自信をもって発表できるように詰めていく予定です。

 

本当にあっという間に独立してからもう8ヶ月です。最近歳のせいか、皆さんの応援が嬉しくて涙ぐむ瞬間が多くあるような気がします。
映画とかでは泣かないんですけどね。想像力が豊かなんですね、きっと。

それを考えると、自然とやる気が出てくるんですよね。
このブログやYouTubeを見てくださっている方々はほんとに少数ではあるのですが、感謝を述べさせてください。

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
生徒だけでなく、保護者様、手伝ってくれている先生方の支えがあり、私は日々自分磨きをすることができています。
この幸せを少しでも多くの人に分けることが出来るように、これからも頑張れそうです。

 

謎のポエムチックになりました。メンヘラではありません。
そろそろこのブログのタイトルを決めて、終わりにします。あぁ恥ずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です